2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

adieu

今日、というか、ついさっき友人から春で学校を辞める事を告げられた。 理由はまだ教えてもらえなかった。 けど彼の場合は学校が嫌で、現実が耐えられなくて逃げるという感じじゃなく、 自分が納得して道を選んだという感じがした。 一緒に卒業できないのは…

セミナーは無難に終了。 教授、准教授がいなかったので大分テンションは低かった。 結構まじめに勉強したんだけどな。 けどB4の子が面白かったと言ってくれて嬉しかった。 実家の子から久しぶりにメール。 何で弱ってるときに来るかな、寄りかかっちゃいそう…

セミナーの準備やっと終わった。 久しぶりに日曜の晩飯を研究室で食べたが、なにかやるせない。 なにかが狂ってる気がするが、たぶん気のせいだ。 気がつかない方が良いんだ 疲れた。 やるべき事はまだいっぱいあるけど今日はもう帰ろう。

for a change

今日も今日とて仕事です。 明日、研究室でセミナーしなくちゃいけないので切羽詰ってます。 昨夜は息抜きに「クワイエットルームにようこそ」を見た。 楽しかったし、笑いどころもいっぱいある映画だった。 が、見終わって、ずしっと残る。 とりあえず救いが…

例によって暗い&独り言なのでたたむ。

the speech of Nobel-prizewinner

大学の行事で大江健三郎と白川英樹の講演会があったので聞いてきた。 なかなか興味深かった。 というか、大江さんが中学時代物理に熱中していたとは知らなかった。 ガリレイの本を読みきれなくて挫折したらしい。 大江さんの話で刺激的だったのは、人は手を…

今朝実験が終わり、仙台に帰ってきた。 結果を助教の人に見せたら、綺麗なデータだと喜んでました。 まあ、データの質には自信あるんですよ。 問題は解釈だろうがと!! シンプルには理解し難い結果と思う。 測定してから物理を考えるって、スマートじゃない…

実験。データは綺麗なんだけど、予想とは違う結果っぽくなってきた。 ここで考えること。 1. 考えられているモデルとは違う物理現象が起きている 2. そもそも実験手法に問だi(ry 真実を知りたいが、それを追求した結果case2だったらどうしよ。 ちょっと弱音。

I'm so sleepy

ただいまつくばで実験中。 それなりに順調なんだけど、宿舎に帰るのは日付が変わってから。 朝は9時に実験場所に集合。。。 頑張れ自分!!

rule of tsukuba

夕方につくば到着。 毎度の事ながら移動は疲れる。 つくばにて結構気に入ってたピザ屋が無くなってる。。。。 代わりにできてたのが「茨珍麺飯食堂」。 ・・・・明らかに珍来系列だろ。 あれがつぶれてこれか〜、つくば人理解できん。 安くて多けりゃいいの…

明日からつくばに出張して実験。 昨日・今日はそのための準備がメインの仕事だった。 結晶の方位を決めて、これでもかってほど磨いて準備は終了。 方位が決まらなくてちょっと悩んだけど、 斜方晶の対角線と右手系の関係を考えたら解けた。 久しぶりに頭を使…

週末は体調が悪かったこともあり、ひたすら家で食っちゃ寝。 精神・体力的に追い詰められると引き篭もっちゃうんだよな〜。 たまには逃げるのも必要ってことで、自分を納得させる。 が、太った・・・。やせるのめんどい。 金・土・日と寝続けたため、今日は…

出張の準備は間に合いそう。 結晶の質には不安は残るが、貰い物なので文句は言えない。 英語交じりの音楽聴きながら論文書いてるので、 一日中英語と触れ合ってるようなもんだが、ちっとも英語力が上がった気がしない。 何回同じフレーズ使ってるんだ・・・。

sadvacation

日中は研究室で実験準備と論文書き。 夜まで働ける集中力が無かったので、 夕方にサッドヴァケイションを見に行った。 浅野忠信とか宮崎あおいとかオダジョーとか、 キャスト的にホームランなので、すっごい楽しみだった。 んで、見た感想は・・・ 石田えり…

homecoming day

大学でホームカミングデーがあったので参加。 この企画は今年から始まって、 企業に就職した大学の卒業者から仕事等の話を聞くことができた。 ちなみに、今年の春に就職したTさんも参加。 実際に就職し易いのは電気系な気がするけど、 話をして興味を持った…

愛もお金も要りません。 ただ、病気をしない体が欲しいです。 今月の中旬につくばに出張して実験するので、その準備。 が、そこまで順調でもなく。 世の中の結晶、みなキュービックになってしまえ!! いや、聞き流してください。 夕方から買い物。 秋めいた…

風邪ぶり返した。 こんなもの、帰ってこなくていいのに。 だるい、鼻水止まらない、しんどい。 が、例によって休めない。 騙し騙しがんばろ。

job search

研究の合間をみて、就職ガイダンスに参加。 もう、そんな時期になったんだな〜と。 今のところ、企業に行ってみたいと思ってるが、 業界研究はまだそんなにできてない。 でも、現実的に行ける所も限られてるし・・・ とりあえず、情報収集しなきゃ。 考える…

土曜の夜から鼻水が止まらない。 いや、今日はだいぶましだけど。 本格的に体調崩したっぽい。しかし、休むわけにはいかないな〜。 気温の変動に体がついていってない感じです。