2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の忘年会は無事に終了。 ちょと気になったこともあったが、概ね楽しかった。 スタッフの人が2次会まで行ったのは久しぶりかな〜。 助教の人と10年後に飲む約束をした。 どんなふうに時は流れていくのかな〜。 とにかく今年は終了。 明日実家(岩手)…

今日は研究室の大掃除&忘年会。 みんな頑張ってくれたので大掃除は速攻で終わった。 さて、飲みにいくか〜 今日は色々と調子が良いので、頑張って場を盛り上げよう。 最近宴会ではサボり気味だったので、年の最後はちゃんとしよ。 飲みに行くまでに大分時間…

平日に遊べるという学生の特権を発動して、昨日山形蔵王に行ってきた。 もち独りで。 クリスマス? なにそれ、食い物? おいしいの? 今シーズン初スキーがファンスキーデビュー。 感想を一言で言うと、「すげー楽しいなこいつ!!」 今回は後輩から借りたの…

来週、スキーに行こうと思いワックスを塗ろうとした。 するとスクレイパーが無いことが発覚し、急いで買いに行った。 モールはクリスマスな空気でムンムンとしてたが大して気にならず。 昔は寂しさとかで潰されそうになったのにね。。。 強くなったってより…

博士のキャリアパスシンポジウムに参加。 博士には、自分の軸となる高度な専門知識は当然として、 周辺分野の幅広い知識も必要だなと思う。 加えて、自分で動き、人を動かせる能力が無いとダメだな〜と。 話をちゃんと聞いて、自分の考えも正確に伝えること…

最近、ぽつぽつと星を頂きまして感謝です。 拙い日記ですが、どうか長い目で見てやって下さい。

午前中は散髪。すっげー久しぶり。 午後から研究室。 忙しさもあり全然髪切ってなかったので酷い頭になってた。 ところが美容師さんの神技により、それなりに人間っぽく見えるように。 美容師さんってすげ〜〜。 その人に合う髪型がちゃんと見えてるんだろう…

昨日今日と就活。 いろんな話を聞いたりして思うのは、 一つの製品には本当に多くの技術が積み込まれてて、 沢山の人の努力の結晶なんだなということ。 何気なく使ってるパソコンや携帯も最新技術の塊なんだと実感した。 そしてメーカーで物を作るには沢山の…

仙台に帰ってきたよ。 今回のつくばは長かったー。 家に帰ったらりんごが腐ってて軽くへこんだ。 実験は寝れたし、綺麗なデータが取れたので良し。 長年このテーマやってきたけど、一区切りって感じ。 さ、次のテーマに移るか。 ただ、風邪なのに無理してい…

ここ3日ぐらいは自分の実験。 驚くような発見は無いけど、それなりに新しいことがわかった。 一次相転移だし、そりゃ二相共存はあるだろみたいな。 普通の睡眠時間を確保できたので助かった。 外食続きで肥えたので頑張って運動しよう。

明日までは助教さんの実験なので適当に手伝いつつ実験結果の解析をしてる。 理論計算と実験が合わないと頭を抱えたり、ピッタリ一致すると喜んだり。 そんな一喜一憂が結構楽しかったり。 波動関数の絵を気合入れて描いて、 「あ、これきれい、発表に使っちゃ…

今日は実験お休みの日。 ちょうどつくばで研究員をしている先輩がいるので、 一緒に昼ごはんを食べた。

引き続きつくばで実験中です。 仙台に忘れた衣類は後輩に送ってもらいました。 感謝、感謝。 後でなんかお返ししないと。 実験は・・・、ちょっと予想とは違うデータが出てきて、 信じていいものか、測定のミスなのか・・・。 まだちょっと分からない。 風邪…

雑談

「いやー、このごろ体調壊し易くって」 みたいな会話を昼ごろ秘書さんと話していたら 「免疫力高めるもの食べたら?母乳っていいらしいよ!」 ・・・・・ 具合が悪くってつっこむ気にもならなかった。 まあ、あれでも心配してくれてるんでしょうが。

つくば

ただいまつくばです。明日から実験です。 風邪により過去最低クラスの体調なので生きて帰れるか不安。 しかも、、、 着替えを仙台に忘れたーーーーー!!!!! わりと死にたくなった。 実験道具は完璧にしてたけど、生活必需品を忘れるとは。。。 誰かに送…

いいからテーピングだ!!

やべっ、風邪ひいた。のど痛い、たぶん熱ある。 週末からつくばで実験なのに。。。 準備があるから休めない。。。 「くそっどうしてだ…なぜ今… 骨が折れてもいい…歩けなくなってもいい やっとつかんだチャンスなんだ!!」 by スラムダンク 赤木剛憲 このシー…

午後にお茶会。 秘書さんが買ってきてくれたケーキと悲恋話で盛り上がる。 話の勢いで教授の恋愛話を聞いた〜! そんときの教授の一言。 「僕の時は博士号取得、就職、結婚を同時に達成すると三冠王って 呼ばれたんや。せやから僕は三冠王やで。」 二冠まで…

書く事項は色々あるが、ありすぎてまとまらないので止めとく。 今日が学会の申し込み〆切だったので急いで登録した。 今回はポスターに逃げた。3月に口頭発表する余裕は無い。 週末からつくばで実験。 今、準備中だがギリギリ間に合うかってところ。 まーた…