2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

marriage ceremony

従兄(Tさん)の結婚式で東京に行った。 Tさん、めっちゃ緊張してた、もう顔が固まってたもん。一種類の表情しかしてなかったし。お嫁さんはすごく綺麗だった。出し物のオペラも良かった。本物の音楽を聴けて儲け物。祖母の涙を見て、僕もこみ上げるものがあっ…

overseas

教授と話している時、衝撃の一言が。 「海外に放り込もうかな」 !!!!! ちょ、じょーだんだろ。それ、関西人のボケだよね。 俺の英語力を知って言ってるのかこの人?? TOEICに完封された男だよ俺は。 行くとしたら来年の話っぽいけど、本気度は何パーセ…

relaxing

日中はそれなりに仕事。この前の実験の解析中。 宅配便が届くので、20時ぐらいに帰宅。その後、無事荷物を受け取る。 もう寝ても良かったが、ボーリングの誘いがあったのでロードレーサーに飛び乗り、遊んできた。スコアは良いんだか悪いんだか。とりあえず…

refresh

今日はオフ。役所行ったり、ケーキ食ったり。 夕方から後輩と「キサラギ」を見に行った。これが大ヒット。とにかく、話の回転が速くて笑いどころ満載。映画館であんなに笑っても許される映画ってそんなに無いと思う。しっかしレディスデイってすごい、俺以外み…

fake

セミナーは何とかやり過ごした。自分が理解していない部分を微妙に隠しながら、それでも、分かってます風に発表しといた。質問に対する回答も、相手の攻撃を上手くそらす感じでかわしといた。 自分的には過去最低の論文紹介だったけど、まあ限られた時間の中…

seminar

今朝、深夜バスで東京から帰ってきました。東京日記は後で書く。 心身ともかなりぼろぼろなのでゆっくりと休みたかったが、明日研究室でセミナー発表しなきゃいけないので動かない頭にコーヒーぶち込んで資料作り。けど、歴代最低のセミナーになる予感・・・…

no limit

実験で、ちょっとした発見があったかも。もしかしたらと予想していたことではあったけど、そのストーリーに沿った結果が得られた気がする。データのほんのちょっとした異変に気がついていなかったらこの発見は出来なかったから、今回は少し自信になった。溢…

ropedancing

出張中につきこんな時間に更新。別に夜更かししてる訳じゃないよ、実験中だよ。睡眠時間はトータルではそれなりだけど、2時間ずつ寝るとかだから相当へばってきた。実験終了まであと50時間ぐらいか、ちょっとヤバイかも。実際、今日は後輩が体調崩したし…

unlucky

何とか欲しいデータは取れそう。実験の最初はどうなるかと思ったがほっとした。 しかし、自動測定をしようと思ったらプログラムがこけた・・・。あのおっさん、ちゃんと完成品を作ってから帰れ!!これで、今日も睡眠不足決定。もう、仙台帰ったら倒れるねこ…

inflammation of the tendon sheath

ここ3日間ほど、乳鉢でひたすら試料をすりつぶす作業をしている。構造解析っていうのをするためには、無茶苦茶に細かい粉末が必要なのです。力加減が難しくて、最初は力を入れすぎて試料を壊しちゃいました。まあ、体重かけてすってたから当然か。何事も適…

しばらく日記書いてなかったな・・・・。ただいまつくばで実験中。例によって、ほとんど宿舎のベッドで眠れてない。その辺のソファーじゃあ疲れがとれる訳もなく、思考能力5割減で稼動中。隙みて2時間ぐらい眠るとか、もうやめたい。つくばは第三の故郷だ…

sorry

明日の朝からつくばで実験だってのに、まだ仙台・・・。 理由は一緒に行く後輩が試料の準備にてこずってるから。正直、昨日あたりにやばいかなーと思ったりしたけど、「大丈夫、出来そうです」という言葉に誘惑されて放置したのが良くなかった。今回初めて自…

fulfilling weekend

朝起きたら筋肉痛。翌日に襲ってきてくれてちょっとほっとした。 とりあえず、シャワーを浴びて学校に行き、出張の準備。やっぱ、何か忘れてる気がする・・・。けど、あんまり気にすることなく、夕方からはボーリングで遊ぶ。どうもコントロールが悪い。スト…

準備

月曜から、また出張なので実験準備をがんばる。 できることはやったつもりだが、何せ時間が足りない。 なんか見落としてる気がする。 バド 忙しくはあるが、久しぶりに週末仙台なので、バドミントンをやった。 一ヶ月ぶりだけど、それなりには打ててる。けど…

内定祝い

後輩のM君の内定祝いに、メキシコ料理を食べに行った。 料理はおいしかったし、珍しいテキーラを飲めたのが良かった。 正直、M君はいまの研究室がしんどいと感じてるのかと思っていたけど、 そうでもないことを知って嬉しかった。 それなりに楽しいと感じ…

後遺症

出張は結構寝れたけど、それでも心身に負担はかかっていたらしく、体調崩し気味です。 なんか気持ち悪い、頭も体もボーっとしてる。 朝ジョギングしたけど、なんかフラフラしてた。よく職質されなかったもんだ。 運動不足のせいで、腹には大量の不良筋肉が・…

帰宅

久しぶりに仙台に戻った。やっぱほっとする&結構暖かい。 夕飯は牛角で後輩の誕生祝いをする。話題は進路と恋話。 特に、進路ですごく悩んでいるようだった。 的確なアドバイスができたのかわからないけど、僕的には考えたらDには行くなということ。 結局…

終わりー!!

とりあえず、明日の朝で実験終了。多少は温度変化しているっぽい結果が得られそう。 けど、こんな変化をして良いのかどうかは不明。 これからストーリーを考えるんだろうけど、どう解釈すべきなのかな・・・。 自分主体の実験では無いので気楽ですが、どうま…

実験は一日一回操作するだけで、あとは放置プレイ。 でも、放置プレイは好みでないらしく、微妙な結果が出てる。 う〜ん、いろいろと解釈できそうな結果だな。正直、もうちょい強度がほしい。 猪 昼ご飯に生まれて初めて猪を食べました。 どうもその辺で狩っ…

異文化交流

一緒に実験しているフランス人の兄さんとだいぶ仲良くなってきた。 とてもフレンドリーで話し易い人で、一緒にいて楽しい。 というか、あんまり外人って気がしない。納豆食べれるヨーロッパ人なんて初めて会ったよ。 でも見ていて、ああ、これは日本人には無…