2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夜、フランスに行ってた隣の研究室の子から土産をもらった。 2週間だったけど、海外で勉強するのはとてもよい刺激になったと言ってた。 辛いこともあっただろうけど、異世界に足を踏み入れる勇気は賞賛に値する。 あの子は今後もどんどん伸びてくと思う。 …

open campus day 1

今日はオープンキャンパス。 キャンパスに高校生が沢山。一年で最も若いパワーに満ち溢れる日。 彼らのパワーに負けないように頑張って説明したのでめっちゃ疲れた。 しかし、客が多すぎて、一グループにあまり時間をかけれなかったのが残念。 質問したそう…

upgrade

朝のランニングで久しぶりに31分台(8km)を出した。 大体2ヶ月ぶり。やっと体調が戻ってきたか? その後は散髪。話題は映画と音楽。 とりあえず、花よりもなほをすすめといた。 ちなみに、今年のNo1.は今のとこブラッド・ダイヤモンド。 昼からは、ロードバ…

I feel like I have nowhere to go

どうも週末はだめだ。気分が落ちぎみ。 自分の居場所、ポジションが良く分からない。 誰とでもある程度親しくなれるが、自分はどこにも属していないんじゃないか? やっぱり、同学年がそばにいないのがきつくなってきたよ。 まー、悩んだってしゃーない。 孤…

cold

夏風邪をひいた。 鼻水がひどく、頭もボーっとしていたので、午後から家で寝てる。 体調管理をしっかりしないと。 銃で撃ち殺される夢を見た。 いつもは撃たれる瞬間に目が覚めるのに、苦しんで死ぬところまでついてきた。 最悪の気分。

trust

どこまで人を信用して仕事を任すのかで悩む。 実験装置の使い方を覚えてもらうには、実際に自分で扱って、失敗をした方が良い。 が、僕自身の実験をどこまで後輩にやらせていいものか。 全部任せたら、それは後輩の研究になっちゃう気がするし。 けど、見て…

appointed work

あー、月曜はやる気が出ない。 しかも、論文はやる気が無いと進まないので性質が悪い。 過去・現在すべての実験事実につじつまの合ったストーリーを考えるのはほんとに難しい。 どっかに矛盾が見つかるんだよね。 現在の理論って全然完璧じゃない。 それをど…

I feel lousy

研究室の後輩二人から避けられてる。 まあ、話しかけ難い空気出してるので、僕の方も避けぎみだった訳ですが。 でも、なんか気分害すること言ったかな〜?? 心当たりあるような、無いような・・・。 もう、めんどくせ。 ぶっちゃけ、失って困る類の人間じゃ…

memo

・論文 日本語のまとめは何とかなりそう。 ・実験 いい加減やらないと。 ・解析 いまいち。つーか、昔の結果忘れてる。 ・ランニング ぼちぼちスピード上げたいところ。 ・体調 良くなる事なんてあるのか?? ・研究室 なんか、会話し難い空気を出してる子が…

hurricane

台風のせいで、久しぶりの暴風雨。 近くの川が、最近記憶に無いくらいの水位になってる。 これ以上雨が降ると、少し怖い。 川沿いは、風が気持ちいいけど、洪水がね。。。

lunch & movie & paper

週末なので、ちょっと贅沢に街でランチを食べた。お店は"パチャカリ"というカレー屋です。 特徴は、一切肉を使わないこと。 野菜の甘さとまろやかさがあって、美味しかった。 けど、最近胃が小さくなったみたいだ。 まさか、仙台の普通のお店でお腹が苦しく…

back to zero

実家に帰ってた後輩Yが戻ってきた。 ほっとしたけど、何も変わった気がしない。 お前の出した結論って何なの? 今、前に進めてるの? 結局、そこにとどまるつもり?

paper writing

今日は論文を書いていた。もう一年もまとまらないでいるので、だいぶやる気は落ちてる。 時機を逸した論文のように感じる。 でも、僕には時間制限があることを助教の人はやっと理解したようだし、今度はある程度のとこでばっさりと投稿できるだろう。〆切は…

informal decision

今日は研究室のM2の内定&進路決定祝いで飲み。 土曜も飲んだし、正直しんどかった。 しかも、生きてる理由って何みたいな語りをする人がいて正直引いてた。 最近、思春期ってブームなのか?? 生きてる理由とかではもう悩まなくなったな、一度の人生だし、…

thinking

ボーリング後の飲み会で、後輩(Y)が失踪して大変だった。多分、僕の一言でだいぶ傷つけた気がするのでちょっと反省。けどな〜、あの冗談できれるか??今日の朝に彼の携帯とともに部屋に行ってみたら、相当に落ち込んでた。何をしたか分からない、自分が何な…

bowling

昨日は毎年恒例研究室対抗ボーリング大会。今年はすごく上手そうな人が沢山いたので、上位とかほとんどあきらめて、自分のペースで淡々と投げてた。調子はそれなりで、結構狙ったとこにいってた。2ゲームの平均が140ちょいで、まーまーだったなと満足はして…

meal and exercise

日中は仕事。17日までに日本語で論文をまとめるように言われる。 あー、あー、何も聞こえない。現実逃避したい。 とりあえず、気分転換にキャッチボール。一日雨っぽくない日って久しぶりの気がする。 夕飯は、肉が食いたいと騒ぐ後輩と一緒にグローバルバイ…

bad day

久しぶりにマイナス思考スパイラル。 自分が欠陥品にしか思えない。 普通の人が持ってるコミュニケーション能力が欠如してる。 ダメ、人の目ばっか気にしてる。 周りの人間が自分から離れていくような被害妄想。 いっそ、孤島に行って、一人で生きて死にたい…

tear

東京で買ったお土産を研究室で食べた。ケーキ好きの秘書さんが"Sadaharu AOKI"の価値を分かってくれて嬉しかった。やっぱり、食べ物の美味しさを理解しようとしてくれる人にプレゼントは贈りたい。そのお茶会の席で、最近、涙を流したかという話題になった。…

Tokyo-midtown

せっかく東京に来たので、妹と東京観光。六本木周辺をうろうろしてた。手始めにコールドストーンでアイス食ってから、森ビルの展望台へ。なかなかの景色だったので、次は夜景を見に来たい。 森美術館でル・コルビュジエという建築家の展覧会があったのでつい…