2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の研究室セミナー終了。 初めて英語でやった。どうしようもない時は日本語。 Cさん(フランス人)に伝わってそうだったので、悪くは無かったのだろう。 これで終わりか。 足りなかったところはあるけど、恥じるところは無い。 次に行くんだ。 と、いうか…

昨夜、隣の研究室から僕の携帯に電話した人がいるみたい。 しかも5回ぐらい。 そこの研究室の友達ではなかったし、誰だ? 何用だ? 怖い。

たまたま研究室にいた後輩と昼飯を食べに街へ行った。 なんか久しぶりに外界へ行った気がする。 行ったお店は、kanakoのスープカレー屋。 野菜を大量に食べたかったので、野菜メインのカレーをチョイス。 いやーこれが美味かった〜。 特にジャガイモがホクホ…

学生仲間の前で研究紹介をした。 どれだけ興味を持ってくれたんだろうか・・・。 ノーリアクションではなかったのが救いか。 週明けは研究室で論文紹介セミナー。 ということで週末勤務確定。 いよいよデスマっぽくなってきた。

内定式に行ってきた。 TOEICは・・・、初めて受けたときよりはまともに分かったと思う。 が、仕事する上で許されるレベルではないのは明白。 努力続けます。 飲み会。まあ、無難に会話したはず。 スポーツ好きな人が多そうだったのが良かった。 とりあえず、…

早朝に泉ヶ岳までサイクリング。 久しぶりにまともなヒルクライムをした割にはすいすい登れた。 立ち漕ぎと座り漕ぎをリズミカルに交代するのが良いっぽい。 その後シャワーを浴びて研究室。 頑張ってみたものの、いまいち不調。 抱えてる仕事が多いこともあ…

盛大なお星さまありがとうございます。 木・金とつくばに行ってシンポに参加。オール英語のセッション。 日本人の英語はとっても聞きやすい。というかほとんど下手。 一人だけ異常に上手い先生がいて感動した。歴代No.1。 どうやら海外留学していたらしい。…

女性二人と僕で昼食食べた。 なにこのうれしい状況。 もう人生で二度と経験しないかも。 まあ、日本人ではありません。 日本人に相手にされないから外人に手を出した訳でもありません。 ただの成り行きです。 しっかし僕の文法無茶苦茶だ。 複数形やら時制や…

予想はしていたがすっげー筋肉痛。 歩けない。階段の下りは地獄のよう。 こんな足じゃあ街にも行けないので、おとなしく研究室で論文書き。 休日だってのに、こんなに天気良いのに。。。 むしゃくしゃして撮った↓ 研究室のある建物の屋上から見た仙台の景色…

松島ハーフマラソン完走しました〜! タイムは1時間27分40秒で一般男子の10番台。 陸連に登録してる人は別で、それも合わせると70〜80位ぐらいでした。 初挑戦にしては満足満足。 ペース配分ミスる&足痙攣&強風の3重苦のため後半のペースがガクッと…

ついに栄養ドリンクに手を出した。 薬の力に頼ってでも完成させなきゃならんものがあるんです。 ドーピングに手を出すスポーツ選手の気持ちが分かる。 実験がかなりいまいち。 予想外に上手く行かなかった。 タイムリミットは11月後半だが、間に合うか? …

日本人3名がノーベル物理学賞受賞! LHCが動き出した事と関係あるのかな〜。 何はともあれ素晴らしい。 いつか受賞するだろうと言われてたが、本当に受賞できてよかったよかった。 候補者で終わる人って沢山いるから・・・。 全然分野は違いますがおめでとう…

さて後期も始まり、続々と予定が降ってくる。 早くも予定表はパンパン。もちろんすべて研究絡み。 いつも思うことだが、この戦場生きて突破できんのか?? 真面目に命懸け。けどそんなんが好きだったり。 11月の出張実験のための準備を開始した。 が、初っ…

仙台の風物詩、芋煮やりました。 会場は例年通り広瀬川。 天気が最高、というか少し暑かった。 芋煮自体もそれなりに美味かった。 何よりみんなで楽しく野外でご飯を食べれて良かった。 これで芋煮も最後だな。 次々に最後がやってくる。 最終年度ってことを…

昨日は内定式…ではなく普通に仕事。 春から行く会社と言うか部署は今月の半ばに内定式っぽいのをやるらしい。 TOEICつき。 勉強、しないと、でも他も忙しいし。 10月になると、研究報告やらセミナーやらが始まって面倒。 報告ってもでぃーろん書いてるぐらい…