2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

よっしゃー、研究室内の発表練習おわったーーーー!!! 修正も微調整で済みそう。 あとは英語で詰まらないように練習するだけ。 終わりが見えてきたよーーー。

今日は社会人やってる後輩が遊びに来てくれました。 半導体の事を色々と教えてもらって楽しかった〜。 就活する上での有益な情報ももらえて、有意義でした。 んで、夕飯は一緒に利休で牛タンを食べました。 とりあえず仙台に来た人は利休に連れてく。安易な…

仕事のきりが良かった&土日みっちり働いたので、 定時に研究室を出て帰宅しました。 平日の夕飯前に家にいる事に慣れてないので、若干落ち着かない。 まあ、疲れてるんで寝ます。 あ、そういえば、今日は2次試験の日でしたね。 沢山の受験生がいました。 …

就活、後輩と実験、エントリーシート、月曜の研究報告会の準備。 これらを処理してたらこんな時間。 あれ、今日って日曜だったよね? あ、もう月曜か。。。 疲れたよ。 説明会でスピネルとかペロブスカイトとか構造解析とかいう単語を聞いて驚いた。 身近な…

今日の仕事は終了。 自分のやることで一杯一杯なのに、後輩の実験も手伝うことに。。。 よっぽど断ろうかと思った。 けど、すっごくやる気のある子なので、その気持ちは大事にしてあげないと、 と思って手伝ってた。 僕も先輩のお世話になったし、そういった…

精神的に何かと浮き沈みの大きい日々です。 が、やらねばならないので、今日も頑張ります。

昨日・今日は研究室のOBの方々と沢山話をした。 電話とか、直接会ったりとか。 僕の就活の事とか、研究室の事とかすごく心配してくれていて、 その気遣いと優しさが浸みるように嬉しかった。 疲れたとき、ダメになりそうなときに支えてくれる人達がいる。 あ…

なんか心が落ち着かない。 就活のせい?研究のせい?研究室の人間関係のせい? 多分、どれもが正解。 考えることが多い。 まあ、ジタバタしたって始まらない。 今の今を生きればいーじゃねーか。 肩肘張らず、力を入れず、手を抜かず。 周りの人がどうであれ…

これから修論打ち上げをしてくる。 男7人で。 バレンタイン? 関係無い。勝手にやってろ。 じゃ、行ってくる。 最近の仙台寒すぎ。 朝起きたくない、起きても走る気がしない。 よって体重は一向に減る気配が無い。 運動不足でイライラ。

研究室に人がいなくて、夕飯は独り。 さびしい。

別に充実した連休を過ごしていた訳じゃないです。 ひどい風邪を引いて倒れました。 出張が終って、見事に緊張の糸が切れました。 正月にチャージした体力は早々に空っぽです。 金土日と寝っぱなし。とにかく悪寒がひどくって、しんどかった。 ジャージ着て雪…

昨日で修論発表が終わり、打ち上げで飲みに行ってきた。 メンバーがほとんどM2+自分の仕事も一段落だったので、本当に楽しかった。 昨日のお酒は本当に美味しかった。(数日前のことは忘れた。) 自分が好きな人であり、かつ自分を慕ってくれる人と飲むのは…

今仙台に戻ってきた。 部屋が冷え切ってるよ。 寒い、寒いよ、パトラッシュ・・・

今日で実験は終わり。仙台に帰る。 昨晩は打ち上げで飲んだ、が、やらかしてしまった。 多分、後輩傷つけてる。 本当にあいつとは噛み合わないっつーか、ギクシャクしっぱなし。 ここ2年ぐらい、飲み会絡みのトラブルが本当に多い。 全然、お酒が美味しく感…

久しぶりの日記だよ〜。盛りだくさん。 実験 一度、試料をロストしたけど、大惨事にならずに復旧。 今は順調に測定中です。 もう少し転移温度の前後でスペクトルに変化があると良いんだけど。 兎にも角にも、シグナルが弱すぎてエラーバーがでかい!! 測定…

実験中。 最初は少し手間取ったけど、今は軌道に乗った。 あとは時間をためて待つだけ。 セットアップが完璧に終ったら、もう自動測定にしてしまう方が 綺麗なデータをとれることが多い。 人間が手動でやると、妙な手心を加えたりするから。 ただ淡々と、一…