2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、学会発表をして本当に大学院生活の一切が終了。 発表も無難な感じだったと思う。 論文残っているけど、まあ、ごにょごにょ。 今日、寮に入寮して、実質的に新生活スタート。 ゼロになった感じで、素直にやってきたいな〜。

9年住んだ仙台を離れて東京にやって来た。 何もない部屋で一人いると、本当に泣きそうになった。 サヨナラCOLORが頭の中でエンドレスリピートしてる。 サヨナラ、仙台。

本日、正式に卒業。 ゴールはスタート。 もう次が始まってる。 研究室に最後の挨拶しに行ったときに、秘書さんが言ってくれた 言葉が嬉しかった。 「スタッフと学生のつなぎ役としてよく頑張ったね。」 分かっててくれたんだ〜。嬉しい。 本当に辛いときはあ…

適当に学会発表練習終了。 が、考察どうするのかの踏ん切りがつかない。 どうすんべ。

ひっさしぶりに午前3時まで飲んだ。 仮眠をとり、今から学会発表練習。 頭がぼーっとするー。 無事に終われる気がしない。

スーツカンパニーでスーツとシャツ購入。 とりあえず無難に目立たない感じのやつにした。 勢いで私服も買い漁りたかったが、何とか踏みとどまった。 物を買うのは引っ越してからでよい。

部屋も大分片付いて、引越しの方は見通しがついた。 ついにカウントダウンが始まった感じだ。

絶賛大掃除中。 どこから湧いて来るんだこのゴミども。 9年間の長さを実感。

懸案だった飲み会終了。 無難に振舞ってたはず。 まあ、必要以上に会う事は無いだろうから、どうでも良い。 そういや、飲み会の場で上司の子供にめっちゃ懐かれた。 女の子に抱きつかれるとか人生最後の経験だったりして。 (追記) そうだ、飲み会ですごく嬉…

EGO-WRAPPIN'のライブ行ってきた。 楽しい、素晴らしい。 観客をステージに上げて一緒に踊るライブは初めて見た。 ああ、あの声・雰囲気がここにあるな〜って感じだった。 年齢層も高めで居心地良い。 アラバキ来るって言ってたな〜、行きたいな〜、行けるか…

最近、恐ろしいほど肌が乾燥してる。 カサカサじゃなくて、ガサガサ。 口のまわりに所々血が滲んでいて痛い。

明らかになってない論文の下書きを、まあ良いかと思い込んで上司に送る。 本当に文章書くの苦手。 数学得意で理系に行っても、結局最後に立ちはだかるのは国語だな〜。 はあ、週末の飲み会行きたくね。 ほんの数人会いたくない人がいるだけで、こうもストレ…

あー、ここ数日集中できてないなー。 論文書けん。 何かダメだー。

掃除したり、買い物したり、映画見たり。 普通の週末。 明日から頑張らないとな〜。 来週の飲み会が、とてつもなくめんどくさい。 立場上出席しない訳にはいかないんだよな。

今日は回折計の引越し作業(教授が春で異動するため)。 思えば、学部四年で研究室に配属された時、この回折計も一緒に 研究室にやって来たんだよね。 研究室で初めてやった仕事は回折計の搬入とケーブル作りだった。 それから6年、たくさん実験をして、苦…

論文考えたり、最後の学会の準備をしたり。 どうも議論のところがピシッとまとまらない。 結果までははっきりしてるんだけど。 なんか面白いことが言えそうな気がするんだけど。。。 こういうところで面白い物理を思いつかないあたりが、 有名な雑誌に投稿で…

多少の浮き沈みはあれど穏やかな日々。 良いものだ。 あともうちょいで引越だな〜。