2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どうも風邪をひいたっぽい。 休めるわけもなく、当然今日も研究室。 なだめ、ごまかし、くたばりそうになりながらも 何とかやってかないといけない。

上原ひろみ仙台に来てくれるのか〜、と喜んだ0.1秒後。 ・・・・つくば出張の日だ。。。 そうですか、最後までつくばですか。 音楽の癒しすら許されないんですか。 分かりましたよ。やります、実験します、論文書きます。 仙台は寒くなってきました。 今日も…

松島ハーフの予行練習で18km走った。 タイムは1時間18分。 人生初距離にしては早かった。 あともう少しタイムは縮めれる気がする。 本番では1時間30分を切りたい。 残り2週間のトレーニングと体調管理で何とかなる気がする。 あとは天候か。 当日が曇り…

ぐっと寒くなってきた。 毛布の出番かな。 最終兵器の布団はまだ温存しとく。 論文書いてるけど進まね〜。 キーボードは動いてるけど、全然ページ数が増えてかない。 実験の準備もしなきゃいけないし。。。 ピンチ、なの、か?

今日,話しかけられた一言。 "Are you ill ?" 普通にしてたつもりなんですけどね〜。 どうも疲れてる顔してたらしいです。 自覚が無かったので少々ドキッとした。 今年は不機嫌を表に出さないようにしてるので、明日から注意しとくか。 最近のお気に入り↓。O…

帰省も兼ねた学会から帰ってきた。 心配だった後輩の発表は上手くいった。 本当に良かったと思う。 これがきっかけになって上手く歯車が回ってくれれば。 しっかし緊張した。 自分が発表するより数倍緊張した。 直前とか手の震えが止まらなかったし。 助教の…

さっさと論文書かねばならんのに、なんでか実験結果の解析をすることに。 全然進まん・・・。 あれ,俺ってこんなに解析するの遅かったっけ?? 原因は明らかで集中力の欠如。 息切れかな。

夕方、友人の歌を聴きにジャズフェスへ行った。 メンバーの息が合ってて,すごく上手くて、観客も沢山いた。 何より本当に楽しそうに歌ってた。 全身から”歌好き"って思いが溢れてた。 僕はあんな表情で研究できてるんだろうか。 どうなんだろ。すっごい楽し…

日曜の午前中に仕事を依頼するメールを送る神経ってどうなんだろう。 いや,メール見る方も見る方だけど。 やりゃーいいんでしょ、やりゃー。

10月からのセミナーは英語でやることが決定。 日本語でも良いらしいけど。 まあ、ドクターは英語でやらざるを得ないよな〜。 ハァ。予想はしてたけどため息。ハァ。

昨日は仙台に出張で来てくれた後輩と飲んだ。 勤務地が香港なんで、会えた事自体が奇跡に近い。 刺身に飢えてたので、普通の居酒屋に行った。 秋刀魚、カツオ美味いよ。 なんだこれ、ただ切って醤油につけただけなのに。 話したのはお互いの近況報告とか、将…

引き続き全力疾走中。 もっと英語を向上させたい。 自分の意図の半分ぐらいしか伝わってる気がしない。 相手の意図を理解している自信は全くない。 それってすごく怖い。 明日は久しぶりな人に会える。 楽しみだ。

月曜,火曜と本当に久しぶりの晴天。 すごく気持ちいい。 自転車に乗ったけど爽やかな風が良い。 週末まで続いてほしいもんだ。 実験の準備したり、論文書いたり。 うん、充実してる。 体調がわりと回復したのも大きい。 明日も集中していこう。

久しぶりに本気でランニングした。 10月にハーフ走るからもうそろそろ仕上げてかないとな〜。 10km40分のスピードは取り戻したい。 1ヶ月あれば何とか・・・ その後に髪切り。 散髪後は昼食べて、二度寝。しあわせだ。 このために平日頑張ってる気がする…

一ヶ月前に投稿した論文のレフェリーコメントが帰ってきた。 基本OKで、数箇所手直しすれば良しって感じでした。 レベルの高い雑誌に投稿しなかったとはいえ、本当に安心した。 真面目に命削って実験して論文にまとめたからな〜、 ”これ価値無い” とか言われ…

ギアをトップに入れて稼働中。 卒業まで突っ走りマス。 勢いで、"でぃーろん"って表紙と目次を作っちまった。 いよいよ、いよいよだね。

週末は引き篭もってニコ動。 終わってんな〜。 まあ、雨だったしな、いいことにしよう。 そんなだらけたことができるのも昨日まで。 今日から9月。 ギアを入れ替えて頑張る。