2009-01-01から1年間の記事一覧

年末という実感がない年末。 でも、思い返すと転機となった一年だったな。 まず、無事卒業して、働き始めた。 今の研究の進め方には賛同できないところもあるけど、 それは来年以降修正していけばよい。 今年は周囲を観察することを重視して働いた。 あの人…

土日とバドの大会に出て、あまりの疲労感で死にそう。 もう寝ます。

いまさらながら10月の神戸-京都旅行の写真。

全日本総合の準決勝を観戦した。 もう男子は凄すぎて参考になるとかいうレベルじゃなかった。 目で追えないものをどうやって真似ろと。。。 (時々あまりの速さにシャトルを見失った。) 女子の試合がとても参考になった。 以下、メモ。

取り組んでいたシミュレーションがミスっていたことを知り、 凹んでいた週末。 何で気づかなかったかな〜。 二度は繰り返さん。 pillowsのライブ当選。 こいつが心のよりどころ。 音楽があれば何とか生きてける。

どうも研究の方針が明確でない気がする。 みんなが別のところ見ていて、意思が統一されてない。 かといって、新人の自分にできることって目先の課題解決以外あるんだろうか? 暗雲がたちこめている。

最近、多くの人から「太ったね」とのコメントを頂く。 もちろん自覚しております。ぶよぶよです。 元に戻したいが、年とともに体重が落ちなくなってきました。 東京マラソンまでには59-60キロにはもっていきたい。 ・・・とか言いつつも、週末は水上温泉に行…

・ヘアピン打った後にラケット下げないこと。 ・すべてのスマッシュをドライブで返す必要はない。ロブで左右にふる手もある。 ・上から打つときにドロップを混ぜるのは効果的だった。 スマッシュと同じフォームで、自信を持って打つこと。そうじゃないとバレ…

通常の研究所勤務に戻った。 話の内容や質が自分に合ってて、心地良かった。 ・・・が寒い。オフィス寒い。 ウォームビズだかなんだが知らんが、とにかく寒い。 帰りに即効で長袖のシャツ買った。 べつに暖房入れてもいいじゃん・・・。 さて、これからはバ…

マラソンの後遺症(強烈な筋肉痛と膝痛)に苦しんだ一日。 特に階段の下りがしんどかった。 筋肉痛のときに動かないとかえって回復しないので、 散歩ついでに吉祥寺でぶらぶら買い物。 吉祥寺は規模や雰囲気が自分にちょうど合ってて好きな街。 今年は買うと…

つくばマラソン

人生初のマラソンに挑戦してきました。 決戦の地は、なつかしのつくば。 実習中にあまり走りこめてなかったので、とりあえず完走が目的。 時計を忘れる致命的なミスを犯したので、4時間目安のペースランナーを 探し出し、最初の10キロはストーカーのごとく…

練習日記

バドミントンカテゴリー新設。 練習日記的に使う予定。 ・闇雲にスマッシュしないこと。 打てるところであえてドロップ。フォームを一緒にする練習必要。 ・スマッシュをドライブばかりで返すのも単調になるかも。 三本に一本ぐらいはロブで左右に揺さぶって…

一ヶ月におよぶ研修から帰ってきました。 「あっという間だったね〜」とか研修先の人は言ってたけどなげーよ。 「とっとと帰りたいわ、ボケ」という言葉を何度のみ込んだことか。

旅行から帰ってきて、仕事して。 来週からは名古屋。

研修で一ヶ月ほど名古屋で暮らすことに。 名古屋めしを堪能したいと思います。 太りそうだな〜。 3連休は神戸・京都旅行。 では行ってきます。

フルマラソンの予行練習に3時間ほど走ってみた、距離にして32キロぐらい。 2時間ぐらいから足が痛くってきつかった。 呼吸は全然大丈夫だから、足のスタミナが不十分ってことか。 週末はゆっくり、長時間走る練習をしよう。 つくばマラソンでは最低4時…

最近、週末は寝て暮らしてる。 10時間以上平気で寝てる。 どうにも眠くてしょうがない。 そこまで仕事忙しい訳じゃないんだけどな。 何か歯車が噛み合ってない。

仕事。最近、不調。 言われたことはこなせるが、自分のアイデアが出せない。 職場の先輩の言葉で、 「条件出しになっちゃいけない」 ってのがすごく心に残っている。 研究所の役割は、新しいアイデアを出してそれを検証することだと思う。 アイデアを出せな…

大分日記を書いてなかった・・・。 特に忙しい訳じゃないんだけどな〜。 とりあえず、箇条書きで記す。 ・家族旅行@京都の計画。宝塚が売り切れでがっかり。 ・新宿で友達と飲む。補正予算停止の影響があるらしい。 ・会社でインフル騒ぎ勃発。僕も若干体調…

新人芸でセーラー服を着て踊る。 セーラー服を着たアラサー男。。。キモい。(一応仲間はいた) 出落ちはとれたから良いか。 つか、あそこまでして無反応だったら凍え死んでしまう。 終わってみると、突き抜けたなーって気がする。 体をはることは当分したく…

仙台滞在中。 昨夜は友人と飲んだ。 とても楽しかった。 会社の同期はあくまで同僚(今はまだ)。友人とは違う。 この安心感は友人と飲んだときしか得られない。 任期がある仕事してるから、そのストレスとかすごいと思う。 5年ぐらいの任期があるポストが…

実家にいます。 年を重ねるごとに、家族って良いなと思うようになった。 温かいご飯とか、何気ない会話とか。 柔らかく、包まれている感じ。 盛岡で先日、卒業が決まった後輩とお祝いをした。 やり切ったという充実感が表情に出てて、こっちも嬉しかった。 …

ライジングが楽しすぎて今は抜け殻のようです。 遅めですが、これから帰省します。

ライジング09

二年ぶりにライジング参戦してきました。 最高の時間を過ごせた。ありがとう。 以下、感想など。

盆休みに入りました。 何とかここまで辿り着いた。 明日からライジング行くので今日はその準備。 晴れなくて良い、雨がふらなければ良い。 友達と好きな音楽聴いて、飛び跳ねて、ビール飲んで。 最高じゃないか。

I failed over and over and over again in my life. That is why I succeed. Michael Jordan 逃げるな自分。

今週、疲れた。 体の芯が重くて、体を動かすのが億劫。

ずいぶん前から悩んでいること。 自分のオリジナルが出せない。 今は、上司の頭の中にあるアイデアに気付けるかどうかに終始している。 クヤシイ。 変えてかないと。 いつか研究者として生きられなくなる。

昨日は職場のBBQ。 なぜに休みの日に職場の人間と。。。と思ってたりしたが楽しかった。 話したことない人と話すことができて、つながりが広がった。 このつながりを仕事に上手く生かしたい。 最近、思うこと。 僕、年上が好きだなー。せいぜい同い年まで。 …

知り合いの新しい仕事が決まったとの嬉しい知らせ。 すごく遠くに行くことになるけど、彼女の希望が叶って良かった。 楽しかったよ、ありがとう。