2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

talking with professor

自分の進路も含めて教授とさしで30分ほど話をした。 こういう会話って久しぶりでとても有意義だった。 僕自身の進路はさておき、先生も研究室のことで大分苦悩してるようだった。 先生は、学生が研究をしないという事に対する怒り以上に、 どうして興味を…

memory of conference

福岡での学会から帰ってきました。 以下はその記録。

明日から学会で福岡。 荷造りしないと。 頭ん中ぐるぐるしてて全然仕事が手につかない。 どうしようとあせるほどどつぼにはまる。 悪循環だ。

ここ数日、人間関係で近年最大の暴風雨。 台風3つぐらいが同時に襲ってきた感じ。 以下、自分用の殴り書き

snow

すっげー雪、つーか吹雪。 仙台に来てかれこれ8年になるけど11月にこれほど降るのは初めてだ。 仕事の量がはんぱない。自分があと二人欲しい。 一人が論文と解析、一人が実験、一人は遊ぶ!! ・・・・、すっげー喧嘩になりそうだ。 オーバートップ発動し…

服とかに興味無さそうだった後輩が最近オシャレになってきた! 「あ、今日用事あるんで」 と言って、今帰って行った。 女か?デートか? とても性格の良い、素直な子だから見ていて微笑ましい。 背高くてすらっとしてるから、磨き方でとてもかっこよくなると…

今日は助教さんの栄転お祝い飲み会。 プレゼントは喜んでもらえたし、 それなりにみんなが会話に参加できたので飲み会として成功の部類かな。 でも、周りを見て気を配って飲むのは1次会が限界だ。 それ以上は精神が持たない。 実際、最後の20分ぐらいはち…

first snow

女の子に絶対零度の表情でスルーされたり、家の鍵を研究室に忘れたりな一日。 なんかな、普通の会話したいだけなんだけどな。 まああっちは言葉すら交わしたくないんでしょう。 それはそれでしょうがない。 ただちょいとせつない。 あ、良い事もあったので記…

VAIO引き取るついでに映画を見に行った。 恋空目当てと思われる人々を横目で見つつ、目当てはボーン・アルティメイタム。 これがヒットで、今年のアクションNo.1。 記憶と恋人を奪われた殺人マシーンが自分の記憶を取り戻すために戦うお話。 そこらのアクシ…

vaio comes back!

研究室で学会のポスター作り&実験をしていたらノーパソ修理完了の入電!! 思ってたより早い仕上がり。 でかしたヨドバシ&ソニー。 早速引き取りに行ってきます!!

パソコンはまだ修理中で、研究室のパソコンから更新。 金曜から土曜にかけて就活で先輩の会社がある滋賀に行ってきました。 話の内容自体はこの前聞いたのとかぶってたのでどうということなし。 ただ社員の人は合いそうな感じの人が多かった。何となくだけど…

ノーパソ壊れました。 機種はSO○Yのtype-G。 買って一年以内だぞ、どーなってるん?? これが噂のソ○ータイマーか。 めっちゃ気に入ってたし、そもそもこれが無いと仕事にならんし。 どうしよ。。。。 故障箇所はおそらくACアダプターです。 全然直流になっ…

memory of weekend

週末は寝てました。ニートも真っ青ってぐらい何もしなかった。 多分2日で30時間ぐらい寝たんじゃなかろうか。 やるべきこと、やりたいことはいっぱいあるのに。 時間は限られてるのに。 何で自分を追い詰めることばかりしてしまうのだろう。 この辺は何時…

論文はちょっと置いといて、実験結果の解析とかやってた。 2ガウス関数でfittingとかそんなん。 頭使うっちゃ使うが、データをいじるのは文章書くのに比べて100倍楽しい。 あ、ここ変化がかもみたいな発見があるしね。 夕方に薄膜作ってる研究室の教授さ…

praise myself

論文の下書きが終わったーーーー!!!! 長かった、言葉にならないぐらいに・・・。 どういう論文にしようかと話し始めて一年以上だよ。 やっとここまで来たか。 A4の紙5枚分の英文。 絶望的な英語力を持つ僕的にはよくやったよ。 今日だけは自分を褒めて…

まあ、朝から論文書いたり、論文書いたり、論文書いたり。 いやそんなに進んじゃいないのですが。 夕方から研究被験者のバイトでMRI検診を受けてきた。 僕はお金のためなら身も心も売りますよ!! というかむしろ買って下さい。絶賛バーゲン中です(笑)。 MR…

人の話しにツッコミは入れられるが、 自分自身には入れ難い。

昼までは音楽聴いてごろごろ。 昼から夕方までは研究室で論文書き。 夜はヘアスプレーを見にmovixへ行った。 というかmovixが無茶苦茶に混んでてビビッタ。 あ、そうか新垣結衣なのね、そうなのね。 人ごみを避けてこっそりと上映場所に向かう。 ミュージカ…

昨日はドクターの同期で飲み&お別れ会。 Dに行く人って少ないから、なかなか相談や愚痴って言えないんだよね。 後輩の前でしんどい、辛い、つまらないは言いたくないので。 まあ最近は我慢できなくてぽろぽろとこぼしてはいましたが。 とにかく、同期の人た…

学振落ちてた。