論文はちょっと置いといて、実験結果の解析とかやってた。
ガウス関数でfittingとかそんなん。
頭使うっちゃ使うが、データをいじるのは文章書くのに比べて100倍楽しい。
あ、ここ変化がかもみたいな発見があるしね。


夕方に薄膜作ってる研究室の教授さんの講演があったので聞いた。
原子を一層ずつ積み上げる技術ってのもそれだけですごいが、
沢山の薄膜を一度に作る装置を開発したってのが感動した。
講演の要旨としては、多種多量の試料を短時間に作製して、
短時間で測定するのが重要だということ。
乱暴な言い方だが、考えている暇があったら片っ端からやってみろと。
んで、なんか見つかってから考えろと。


この方針なんか性に合ってる。