ここ数日、人間関係で近年最大の暴風雨。
台風3つぐらいが同時に襲ってきた感じ。


以下、自分用の殴り書き
・最近来てなかった後輩が辞める気らしい。
・原因は研究室の人間関係。
・僕も原因の一部。
・僕が辞めるか死ぬかってぐらい追い詰められてて、だいぶ不機嫌だった。
・色々と失望させたと思う。
・が、追い詰められてる状況は変わってない。
・でもこのままじゃまともな人付き合いができないから何か変えないと。
・実家にでも帰って休みたいが、それをやったら卒業が危うい。
・後輩にとってはどうするのが良いのか??
・怒りの対象は僕を含めた研究室の人間大半。
・研究室そのものの雰囲気を変えないといけない。
・僕も昔から人間関係的に仕事しやすい環境とは思ってない。
・では具体的にどうする??
・僕が壊れた状態でどうにかできるのか??
・非常に繊細な後輩にとってここよりましな環境はあるだろうが、理想に近い環境なんて存在する気はしない。
・物理の研究室なんてどこも似たような感じっぽく見える。
・社会に出るのが良いのか??
・でも会社だって変な人は沢山いる。就職した友達の話を聞くとそう思う。
・お金を貰えば我慢して続けられるのか?
・ダメだ出口が見えん。


とりあえず、ちゃんと会ってくれるなら心から謝ろう。