memory of conference

福岡での学会から帰ってきました。
以下はその記録。


学会の感想としてはあまり良いものではなかった。
集まった人と分野が微妙にずれていて、興味を持ってくれる人が少なかった。
僕にエネルギーがあるときだったら捕まえて話すんだけど、
ちょっとそんな気にもならなかったので、
興味持ってくれた人と10分ぐらい話す程度だった。
聴いた講演の中では、氷が強誘電体になって、
そいつが宇宙にたくさんあるかもしれないって話が面白かった。
水素のオーダーによって分極ができるって話でした。
そもそも氷って10個以上も相があるんだね、複雑だ。


以下は観光記録。
福岡といえば博多ラーメン!!
一蘭とだるまで食べた。
一蘭は文句なしにうまい!
こくがあるのにすっと消えるスープがとても美味しかった。
だるまは・・・、ちょいとくせが強すぎた。
とんこつを極めてくとああいうとこに行き着くのかも。


後は、一応研究やってるので学問の神様がいる太宰府天満宮にお参りした。
頭が良くなりますよ〜に、なむなむ。