つくばマラソン

人生初のマラソンに挑戦してきました。
決戦の地は、なつかしのつくば。


実習中にあまり走りこめてなかったので、とりあえず完走が目的。
時計を忘れる致命的なミスを犯したので、4時間目安のペースランナーを
探し出し、最初の10キロはストーカーのごとく後ろに張り付いた。
10キロ過ぎでペースが遅いと感じたので、ちょいと前に出てみる。
オーバースピードに注意しつつ、30キロまでは快調。
33キロぐらいから足が動かなくなる。これが噂の35キロの壁か。。。
期待を裏切らないで登場。敵に回すと厄介なことこの上ない。
ペースは落ち、歩きたくもなったが、そこはど根性で走りきった。
結局、3時間49分で目標の4時間切りは達成。
さて走ってみての感想だが、ペース配分以前に脚のスタミナが不十分だと
感じた。
結局、10キロ程度何回も走ったところで効果が薄い気がした。
30キロ走の回数をもっと増やすべきだな。


東京マラソンの目標は3時間30分!!