初日記

初Hatenaです。
最近、表の日記には書けない事が増えたので、こっそりこっちに書きます。
正直、自分の心に留めておいたら壊れてしまいそうだから、ここに吐き出しとく。
ということで、相当ダークな感じになっちゃうだろうな・・・。
-
あと数日したら研究室の同僚(Tさん)が就職する。
そうなると完全に自分一人が最上級生になる。
相談したり甘えられた先輩は既に去り、一緒に苦労を分かち合える同期はいない。
教授・助教は学生の心なんて読めてないし、後輩は後輩で自分のことで精一杯。
そもそも、後輩の前で情けない姿は見せられない。

今まで分散していた仕事等が全て自分に襲い掛かってくると思うと怖い。
多分大丈夫だよね。俺、がんばれるよね。
-
それにしても、Tさんは就活をやり直したかっただけなのか。
一度企業に行き、また戻ってきたけど、ドクター取る前にまた出て行く。
マスターの時は大学の文句ばかり言い、戻ってきた当初は会社での愚痴を垂れ流し、
でも最近はまた大学に対する不平不満の嵐。
また、会社に行っても愚痴ばかり言って生きてくんだろうなあの人は。
今度は大丈夫とか言ってるけど、多分無理だと思う。
周りに文句を言うスタイルが骨の髄まで染み付いちゃってる。
能力は間違いなくあるけど、それを生かしきれて無いように思う。

自分の理想に100%一致した既成の世界なんてある訳無いんだよ。
だから自分から世界を変える努力をしないと。
文句ばかり言っても、何も変わらないんだよ。