thinking

ボーリング後の飲み会で、後輩(Y)が失踪して大変だった。多分、僕の一言でだいぶ傷つけた気がするのでちょっと反省。けどな〜、あの冗談できれるか??

今日の朝に彼の携帯とともに部屋に行ってみたら、相当に落ち込んでた。何をしたか分からない、自分が何なのか分からないって。自分に自信がないとも言ってたな。思春期かよって突っ込みたい。ガラス細工のように繊細な心だ。

とにかく、人とのつながりを大事にしたくって、研究室のみんなが本音で理解しあえる関係を築きたいらしい。でも、それを求めてない人もいるし、本音を隠したい人もいるし、学校来たくない時は来たくないし。そんな人を無理やりつながりの中に引き込む必要あるのかって思う。ちょっとでもこっちに手を伸ばしてくれれば、強引にでも手をつかんで引きずり込むけど、こっちに背を向けてる人までどうにかすべきなのかな。

とりあえず、自分を信じてくれる人、信じたい人の力になりたいとは思う。けど、全ての人にとは思わない。いろいろな価値観を持ってる人がいるんだし、分かり合えない人は出てくるし、嫌いに思う人も出てくる。それはしょうがないことだと割り切れる僕と思い悩むYとの違いだな。

あと、人とのつながりを強く求めるのは、自分に自信が無いからかなとも思う。誰かから頼られることで、自分は大切なんだと確認したいと思ってるのかな。人がどうこうより、自分が何をしたいかを追い求める僕とは根本的に違うね。まあ、Yのことは好きなんですけどね。

さて、こんなことを考えてたら日が暮れた。ヤバ、仕事どうしよう・・・。