今日は実験お休みの日。
ちょうどつくばで研究員をしている先輩がいるので、
一緒に昼ごはんを食べた。
主な話題は研究室に来なくなった人々のこと。
うちの研究室、何が悪いのかな〜??
みたいなことを話した。
結論としては、この研究室・業界には人を思いやれない人間が
沢山いるって事だと思う。
自己主張はできても、他人の気持ちを想像できない人が多いのかな。
もしくは、想像と実像がずれまくってるとか。
僕も思いやりが足りない、とか、空回ったな〜とか日々反省。
優しいけど芯のしっかりした、そんな人になりたいですね。


今は悩み過ぎず自然な流れに暫くは流されようと考えてる。
一ヶ月以上も学校に来れない人には、ちょっとでも焦らせるような事を
言っちゃダメだって痛感したし。
ゆったりとした時間が必要なんだと思う。


来れなくなった人達はそっとしておくとして、
今、元気に研究室に来ている人達が、
今後もそうであるように気配りが出来ればなと。
そっと、さりげなく、自然に。