無事に仙台に帰ってきました!! ただいま〜


とりあえず学会の感想を。
発表自体は無難にできました。まあ、原稿作って練習したので当然だと思います。
案の定、質疑応答はボロボロでした。
聞き取り能力が低いもんだから、意味として繋がらないし意図も感じ取れない。
聞き取れた単語から類推して適当に答えたけど、全く見当違いだったと思われ。
分かっちゃいるけど、英語でコミュニケーションをとれることは
最低限の基礎だと思いました。
読み・書き・聞き取りは当然として、コミュニケーションを英語でとれないと
本当にやってけないです。
とはいえ、ドクターって日本語でもコミュニケーションに問題があると
指摘されている人種なのでなんとも。。。。


国際学会で注目していたのは、どの分野が世界的に注目されているのかって点。
とりあえず、ナノって名前がつくものには人が集まってました。
あとはカーボン。ナノチューブフラーレングラフェンとかのあたり。
一つ残念だったのは、D.Eiglerの講演を聞き逃したこと。
鉄の原子を円形に48個並べた人。
その絵がすっごく綺麗で感動した思い出があったから、
講演を聞き逃したのは残念でした。


時差ぼけがめっちゃ酷いので、今日はもう寝ます。
明日は仕事。

  • 私信(kakutさんへ)

ACME行ってみました〜。
牡蠣を焼いた料理をはじめ、他の料理も美味しかったです!!
それまで料理屋は外しまくってたので、砂漠のオアシスって感じでした(笑)。
情報ありがとうございました。