発表終了!!
・・・・がしかし、人が全然来なかった。
来ても日本人。
結局外人さんに説明したの一人だけだよ。
みんなタイトルみただけで興味無さそうに通り過ぎてくし。。。
自分の国でしか興味もたれてない研究ってどうなんだろうって思い、
軽く鬱々とした気分になった。
まあとりあえず終わったから良いけどね。


発表の次の日は気分転換にアムステルダム観光。
ゴッホ美術館と国立博物館に行った。どちらも人気があってかなり並んでた。
特にゴッホのひまわりが圧倒的だった。
あれを書いたときのゴッホの境遇とかと合わせて見ると感慨深いものがある。
つにでにお土産も購入。


中央駅付近でスリに会いかけた。
人込みで後ろから近づいてきて、ポケットの財布抜き取る手口。
スリが恐いので財布とかは前のポケットに入れといたので助かった。
日本人無用心て思われてるからな〜、ホンと狙われやすい。
"a miss"って書いた紙後ろのポケットに入れとくか。