弱った時、スポーツから力を貰う事が多い。
人間の限界を更新していく光景を見ていると純粋に感動できる。
テレビ見ながらスポーツも科学も精神的には似てるなーって思った。
今まで分からなかったことを明らかにしたい、観測できなかったものを見たい、
新しいものを発見したい。
科学やってる人とスポーツやってる人の欲求って純粋なところでは一致してる。
大事なのは限界を作らない事なんだな〜って思う。
できない奴に限って、だだっ広い大地に勝手に線引っ張って、
ここから先には行けないって思い込んでる。
本当はどこまでも世界は広がってるのにそれを信じられない。
No border, no limit !!
この言葉、忘れんなよ自分。


上記のことを思ったのは彼の言葉を聴いたから。
人間の新しい可能性を見せてくれた彼に感謝。

「君には無理だと言われても、思いを込めれば何でも可能だということを証明する。
それが大事なんだ」
マイケル・フェルプス