2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い、寒すぎるぞ。 体調崩さないようにしないと。 今風邪とかひいたら確実にタスクをこなせない。 今日は実験結果の解析がメイン。 大体終わらして、兵庫で実験してる助教さんに結果をメールした。 返信が無いって事は忙しいんだろうな。。。 あとは論文書…

仙台に帰ってきました。生還しました。 しかし来週にはつくばです。まだ戦いの途中。 本当だったらなかなか興味深い結果が出た。 実験した人間としては本当だと思うんだけど。。。 綺麗なデータだし。綺麗なものは正しい。 ただ追試は必要です。 しかし疲れ…

お久しぶりです。生きてます。いや微妙です。 寝ても覚めても実験の事を考えていて、脳味噌がオーバーヒート気味です。 どうしても睡眠時間は少なくなるし、体調も落ちてくけど、 やっぱり実験して考えるのは楽しい。 これで論文さえなければ。。。 でっかい…

さてつくばです。 実験自体は明日から。今日はゆっくりと休息する。 実験の難易度は高くないので、今回のテーマは後輩の指導。 僕がいなくなっても実験できるように、伝える・教える事が目標。 がんばろ。

明日から出張続きなので散髪した。 話題は八木山の某所での自殺話など。。。 あのフェンスを飛び越えてまで死のうとする人は止められる気がしない。 チャリに乗ってるときに妊婦を見かけた。 あ、なんかいいな〜って思った。 こういうジャンルもアリだなと(…

来週からつくばで実験。 試料の準備がようやく完了。 鏡のようにピカピカに研磨してやったぜ。 ただ後輩の分の準備が終わるかは微妙だな〜。 明日手伝うか。。。 しかしどうにも疲れてしまっている気がする。 実験や論文やらで正月以来ろくに休んでないから…

心に残った言葉。 心の奥底から何かが消えていくのを感じた。 いったん燃えるものがなくなると、多くのことを失ってしまう。 ジュスティーヌ・エナン 心の炎を燃やし続けることが如何に難しいことか。 甘っちょろい僕でも、この困難さは感じている。 世界一…

正式に内々定の通知がきました。99%決定してたけど、なんだかんだでほっとした。 来春からは首都に住みます。おら東京さいくだ。 さて、ゆっくり一息…とはいかない。 来週からつくばで実験です。 準備はぎりぎり間に合うかな〜、週末を潰せば。 ちょっと休み…

セミナー終了です。 教授&助教と三人で暴走していたので、 マスター以下は何言ってるのかさっぱりだったと思います。 すいません。 一応、マスター以下はここまで分かってねって感じに内容を分けたんで、 そこまで理解してもらえてればよしです。 それすら…

週末も研究するよー!! セミナーに向けて配位子場理論とか群論を勉強中。 久しぶりに数学で感動したね。美しさに心が震えた。 相互作用とか考えてない群論が量子力学の波動関数とくっつくんだから。 誰もいない研究室で、一人スゲースゲーと興奮してた。 相…

父が仕事で仙台に来たので、一緒に昼飯を食べた。 行こうとしてた店が潰れてたのはショックだった。 最近、駅前の風景も変わってきたね〜。昔は西武があったんだぜ。。。 父には投稿間近の論文を渡した。ちゃんと研究してるぜって証にね。 多分喜んでるだろ…

地震で起こされた夢を見たと思ってたけど、現実だったみたいですね。 揺れたきゃ勝手に揺れてろみたいな感じで無視して寝てました。 震度5ぐらいでも起き上がらない気がする。。。。 こっから先3ヶ月のスケジュールがヤバイ。 しっかりと最密充填されてる。 …

連休最終日。セミナーの勉強をしてた。 昔習ったところを今復習すると、昔見えなかったものが見えてくる。 そういうのが楽しい。 話は変わって、今日「重力ピエロ」の撮影をうちのキャンパスでやってました〜。 エキストラの募集がかかってたけど、 この年で学…

せっかくの連休なのにあまり天気がよくない。 昨日の日中は家に引き篭もってひたすら寝てた。 多分12時間以上寝てる。 日光を浴びたのが飯買いにコンビニへ行った時だけって、終わってんな〜。 夜に学校へ行って、サンプル削って磨いた。作業は一時間程度…

ようやく仙台も暖かくなってきました。 日中は暑いぐらいです。まあ、夜はまだ寒いですが。 5月の仙台が一番好きです。 新緑がとても綺麗。個人的には桜よりも好き。 天気も良いし、風も心地良いんですがどうにも疲れてる。 実家に帰る体力・気力も出てこな…