inflammation of the tendon sheath

ここ3日間ほど、乳鉢でひたすら試料をすりつぶす作業をしている。構造解析っていうのをするためには、無茶苦茶に細かい粉末が必要なのです。力加減が難しくて、最初は力を入れすぎて試料を壊しちゃいました。まあ、体重かけてすってたから当然か。何事も適切に。
この作業のせいで、右腕が腱鞘炎になりかかってる。ただいま、エレキバンを5つほど右腕にはっつけて頑張っております。握力とか女の子並みに落ちてるよ。
それにしても、正解の方法が分かっていないので辛いです。疑問を持ちながらする作業には迷いがあるから失敗し易い。けど、研究って正解が分からないから楽しいってものあるんだよね。わずかな兆しから、正解を見抜く洞察力と感性がとても重要に思う。睡眠不足の今は、そんなもんのかけらもないよ。