To a grandmother

重いので隠します。


札幌には夕方ぐらいに着いた。
その直後に祖母が他界したとの知らせ。
分かっていた事だし、覚悟もしていたつもり。
けど、綺麗に消化できるほど頭良くない。


僕らの家族は父・母方の祖父母が同じ市内に住んでいて、
生まれた時から頻繁に顔を合わせてたんだ。
良く面倒を見てもらったし、沢山色々な話を聞いた。
その一つ一つが血肉になって僕を形作っている。
あの穏やかな笑顔、忘れられない。
もう、見れない。
つらいよ。
強がることはできるし、カッコつけることもできる。
けど、本心はつらい。ただ、つらい。


分かってはいる。
もらった命を精一杯生きること。
そして次に繋げる事。
そのことが何よりの恩返しになるってこと。


がんばろう。
空から見てるんだ、きっと。


とりあえず、とんぼ返りします。