博士のキャリアパスシンポジウムに参加。
博士には、自分の軸となる高度な専門知識は当然として、
周辺分野の幅広い知識も必要だなと思う。
加えて、自分で動き、人を動かせる能力が無いとダメだな〜と。
話をちゃんと聞いて、自分の考えも正確に伝えること。
一方的になっちゃダメ。
会話の中で着地点を見つけていく対人能力ってどこに行っても必要だなと。
まあ、そんな当たり前の事を思ったり。


その後に、知り合いのドクター、ポスドクと夕食会。
やってる研究もDNA、惑星、物性物理、テラヘルツ。。。。
てんでバラバラ、けど分かり易く説明してくれたのでとても楽しかった。
研究やってて感じる不満も似たようなもので、
自分だけじゃないんだってホッとした。


DNAをやってる女性ポスドクの方の言葉が特に素敵だった。
「私、美しいものが好きなんです。DNAの絵ってすごく綺麗で、
それに感動して今の研究やってるんですよ。」
美しさを求めて研究するってすごくカッコいいと思ったし、共感もできた。
「美しいものは正しい」ってのが僕の信念だし。
も一つ追加すると、「シンプルなものは美しい」
あ、こうやって書くと僕って物理向いてるな〜って思うわ。