東京マラソン2010

完走&自己ベスト更新してきました!!
グロス:3時間41分6秒  ネット:3時間32分33秒(自分の時計)
以下、感想。


おきたら雨が結構降ってて、テンションが落ちる。
さらに中央線が事故で止まり、危うく遅刻するという波乱の展開。
スタートラインで30分ほど雨に打たれ続けたのがかなりきつかった。
一回大会も雨だったらしいし、時期考え直しても良いんじゃなかろうか。。。


スタート。
当然のように走れる訳はなく、スタートラインまでとろとろ歩く。
スタートラインを超えるのに8分以上かかった。
石原都知事に手を振ってスタート。
スタート直後は大混雑で全然スピードが出せない。
5キロの通過で30分を大幅にオーバー&凍えるような寒さ。
いったんこの辺で自己ベストをあきらめる。
15キロ過ぎぐらいからキロ5分を切るペースで走れるようになる。
とはいえ前半のスローがたたり、ハーフの通過が2時間。。。
やはり自己ベストは無理かという思いが頭をよぎる。


後半戦。
体調も、脚も調子が良かったので、つぶれてもいいやと思い飛ばし続ける。
つくばのとき30キロからガクッとペースが落ちたが、今回は35キロを過ぎても
まだ脚が動いたのが嬉しかった。
40キロ以降はきつかったけど、ゴール付近にいた友達の声を力にラストスパート。
んで、タイムを見たら自己ベスト。
前半より後半のほうが20分近く早かった。。。


終わってみての雑感。
30キロ以降もペースを落とさず走り続けれたのが最大の収穫だった。
練習は嘘つかない。
前半の混雑をいかに早く捌いて、自分のペースに持ち込むのかが課題かな。
フルマラソンは秋まで休養して、春・夏は10キロ〜ハーフのスピードを徹底的に
鍛えようと思う。
んで、秋は確実に3時間30分を切る!