sorry

明日の朝からつくばで実験だってのに、まだ仙台・・・。
理由は一緒に行く後輩が試料の準備にてこずってるから。正直、昨日あたりにやばいかなーと思ったりしたけど、「大丈夫、出来そうです」という言葉に誘惑されて放置したのが良くなかった。今回初めて自分で実験するんだから、どこまで準備すれば良いかなんて分かる訳ないんだよね。少し過保護かもしれないけど、ちゃんと傍にいて一緒に準備してあげればよかった。深く反省。でもね、疲れてたし、遊びにも行きたかったんだよ。
さらに、別の後輩に、論文で理解できないところを質問されたときに、微妙に間違ったことを教えていたっぽい。これも反省。
人に物を教えるのって、本当に基本的なところから理解している必要がある。それを、何も知らない人がイメージを持てるような表現で伝えなきゃいけない。まだまだ勉強が足りないね。
とにかく、今日はごめん。

on my own terms

最近、人の目を気にし過ぎな気がする。
周囲の人間が自分の行為をどう感じるのかを考えることは重要だけど、ちょっと、必要以上に囚われ過ぎてる気がする。
もう少し、自分の思うがまま、感じるままに行動しても良いんじゃなかろうか?